あさがおと加瀬さん。

本日、あさがおと加瀬さん。舞台挨拶横浜に行ってきました。

前々から見たいと思っていた作品で舞台挨拶が今週までということで抽選申し込み幸運なことに横浜に行けることとなりました。

 

 

以下作品の内容に触れているのでご注意ください。

 

僕は佐倉綾音さんのファンなのですがまだ佐倉さんを生で見る機会はなく今回が初めてとなり、また一緒に登壇される高橋未奈美さん、木戸衣吹さんも昔から名前を知っておりアニメ関連のラジオを聞いていたこともあるのでとてもこの舞台挨拶を楽しみにしておりました。

 

少し早めに行きパンフレットを買ってシアターへ。

f:id:givemehannne:20180616174322j:image

 

今回は上映後舞台挨拶なので先に本編の上映がはじまりました。僕は今回があさがおと加瀬さん。を見るのが初めてで先の展開などもわからないまま見ていましたが、ただでさえ主人公の山田と加瀬さん2人の関係にニヤニヤドキドキするのは初見が1番だと思うのでその気持ちのままに役者さんのお話を聞くことができたのはとても良かったと思います。

原作のエピソードをいくつか持ってきてアニメ化しているのでエピソード間の繋がりは強くありませんが、エピソード毎に揺れる山田と加瀬さんの心情が水彩チックで手書き風なタッチで天気なんかもうまく使って表されてるなぁと思いました。(感想書くのが下手)

 

お気に入りのシーンは加瀬さんが山田の家に来て山田がニッコニコでもてなす準備してるところです。恋人のためになにかしているドキドキと浮かれてるのがとても青臭くてでも好きです。この作品は百合なんですけれど百合っぽさを出すのではなく、男女の恋愛と同じように付き合うってことをしていてそこがこの作品の素晴らしいところだと思いました。

 

上映が終わるとまず三河役の木戸衣吹さんが登場されて挨拶されていたのですが、「横浜で映画っていいですよね、今日カップルで来られた方いますか?」と聞くと黙りこくる会場、そして木戸さんがゴメンと謝ってるのがおもしろかったです。

その後山田役高橋未奈美さん、加瀬さん役佐倉綾音さんが登場されて挨拶をし、それぞれの推しシーンをプレゼンするというコーナーに。

公式レポート:高橋未奈美、佐倉綾音、木戸衣吹が登壇!『あさがおと加瀬さん。』2週目舞台挨拶オフィシャルレポートが到着! – Voice Media | ボイスメディア

同じ日ですが推しシーンは会場毎に変えているようで佐倉さんは加瀬さんと山田が少し特殊な手のつなぎ方してるシーンをプレゼンされていました。その際自身がある男性の方はぜひやってくださいっと仰ってたので僕もいつかできたらいいなと思いました。

 

上の記事にもあるように、最後にヘアピンを客席に投げ込むときに佐倉さんは女子高生を見つけ前に越させてほぼ手渡しで渡されていました。あさがおと加瀬さん。を見に来る女子高生尊すぎる。

 

最初は生あやねる見に行くかwくらいの感覚だったのですが、とても素晴らしい作品と舞台挨拶だったので過去の自分を褒めたいです。

 

 

 

リズと青い鳥みわすれた