青でした(水瀬いのりBLUE COMPASS幕張公演感想)

Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 幕張公演

参加しました。

セトリとか全体の流れとか写真とかはアニメイトタイムズとかがまとめると思うので個人的に"キタ"シーンをつらつらと語って行きます。約3ヶ月後に発売されるBlue-rayのための備忘録。

 

開演前はフラスタみて

 

関係者席にだれかおらんかなーって永遠に言ってました。あやねるっぽい人おったけど多分あれはあやねるではなかった。

 

本編の話しします。

 

3曲目のidentityはアルバムBLUE CONNPASSの中でも一番好きな曲で必ずやるだろうと思ってましたが、アルバムと同じ3曲目でやるとは思ってなかったのでイントロ聞いた瞬間アガりました。

この曲はかなりロック調なメロディーも好きですが何より歌詞がすきです。水瀬さんはかなり自分の曲の歌詞を大事にされている方で気持ちの込め方が素直にでる生歌をこの曲でも聞けるのは本当に幸せでした。

 

その後のMCでは衣装見せるために水瀬さんが一回転しオタクがもう一回と騒ぐとバンドメンバーの方と一緒に回ったんですが、その後にちょっと嫌そうな顔して「いのりちゃんは優しいですね」って言ってたのが好き。そういうところが好き。

 

その後のMCでは先週のメロフラで言ってたスキップを披露しました。昔からヤバイスキップをしてた水瀬さんですがなんと普通のスキップをしてました。スキップをするだけで褒められる女、水瀬いのり

 

そしてライブも後半になると赤い肩出しのドレス風の衣装を着てMillion Futures → Starry Wishのかっこいい曲が続いてもしやと思ってたらきました。星屑のコントレイル

星屑のコントレイルは僕が水瀬いのりさんの曲の中で一番好きな曲なんですが、前のアルバム曲なんでわりと今日は聞けないと思ってました、が、なんと、聞くことができました。感謝。水瀬さんの力強い歌声とレーザー光線が激しく混ざり合う中、今日一騒ぎました。この曲を生で聞くことができたのが本当に嬉しいです。

 

その後すぐのMCで次の曲は切ない曲ですと言って直ぐになんの曲が来るかわかりました。そう、3月と群青 です。

この3月と群青何がいいかって言うとやはり歌詞です。この歌は自分の想いを伝えられずにすれ違ってしまう男女の模様を歌ってるんですが、前述の通り水瀬さんはかなり歌詞を大事にされている方でこの歌をどのように歌うのかずっと前から気になってました。

実際かなり気持ちを込めた歌い方をされていて(ボキャ貧でいい表現がでてこない)全身で歌を浴びていましたが、最後の「 ずっと前から君が好きでした」で水瀬さんが感極まって?若干声震えて目が潤んでるように見えてそのまま顔伏せてステージから消えていくのが今日一印象的でした。このシーンをみて水瀬さんを推していてよかったなと改めて思うことができました。

 

最後にBLUE CONNPASSを歌い一度閉幕、

開演前から連番者とアンコールのTシャツ何色ですかねーって話てて、僕はどうせ白やろーって思ってたんですが……

青でした

というかMELODY FLAGと共にトロッコでスタンド席から登場しました。(僕はアリーナ2/3くらいの席)

幕張メッセのイベントホール行ったことある方はわかると思うんですけどあそこってスタンドにトロッコ通るとほんとに距離近いんですよ、一番通路側だと手を伸ばせば届きそうなほどに。その後に顔一つ一つ覚えられそうだしそれぞれのアピールが面白かったと仰っててとてもスタンド席が羨ましかったです。

 

そのままトロッコにのってReady Steady Go!

会場のボルテージは最高潮でした。コール&レスポンス楽曲は楽しすぎる。

そしてみんなの前で歌うことで完成するといろいろなところで語っていたSweet Melodyを歌い上げ終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うじゃん。僕もそう思いました。するとどこからかさらにアンコールコール(これなんて言えばいいのかわからん)が。まさかと思っているとほんとにすぐに水瀬さんが再登場、実は練習していたという曲を歌うと仰ったところでもしかしたらもしかするのかと思ってるともしかしました。まっすぐに、トウメイに。まじでこの曲を生で聞けるときがくるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。多分タイミング的にももう歌うことはないと思うので今日この幕張にいた人達の特権ですね。少し優越感を覚えてます。

 

そして本当に最後のあいさつを終え舞台袖に消えていきました。投げキッスされてた下手側前方のオタクが羨ましすぎる。

 

 

なんかすごいダラダラ書いたんでまとまりない長文になりましたがそもそもこのブログは半分僕の備忘録なんで許してください。

f:id:givemehannne:20180701234126j:image

 

2018年7月1日