2018年 アニメランキング
年末って暇だけどなにかしたいわけではないですよね(コミケ行け)正直コミケよりCDJいきたい。
てなわけで2018冬アニメ〜秋アニメまでを個人の独断と偏見でランキングにして振り返りたいと思います。
2018年は良作が多かった&毎クールあった印象が強いです。
10位 はねバド!
主人公の性格だけなら今年で一番好きやった。
スポーツ漫画の心理描写とか躍動感とかうまいこと表現してたと思うしアニメだけ見たら文句なし。だけど原作読んだら評価90度くらい傾いた。アニオリの作品やったら100点だけどはねバド!のアニメ化としてなら60点くらいって感じ。
9位 刀使ノ巫女
放送当時は開幕5分で世界観やられして切ったけどあとから追いかけたアニメ。登場人物全員に見せ場あってストーリーも面白かったし普通に人に勧められる。主人公ちょいクズなのが好き。オタクは病弱と戦闘狂とCV.水瀬いのりが好きなので漏れも例に漏れず燕結芽がすき。
8位 あそびあそばせ
好き。頭空っぽにして笑えるから好き。あんまり原作の絵柄が好きじゃなかったけどそんなに気にならなかった。話がとにかくぶっ飛んで面白かったけどおもしろいだけなので消去法でこの順位。因みにインキャインパルスと惡詛毘惡詛罵世は今年アニソンCDNO1やと思ってる、俺の目覚ましアラーム未だにインキャインパルス。
7位 SSSS.GRIDMAN
HHHH.HMAN。10月は永遠に宝多六花の画像をふぁぼってた記憶がある。なんかキャラのぇどさだけで見てる人多かったと思うけど構成、演出、音楽、作画全てが良かったと思う。じゃあなんでこの順位なのかって話だけど話がわかりにくすぎる。最後の方とかとりあえず最新話見る→ニコ動の解説コメ付きでみる→Twitterで考察オタクのツイート読む→もう一回みるみたいなことしても話消化しきれてなかった気がする。俺の読解力がないからなんだろうけどあまりにも不親切というか受け手に投げすぎな感じがした。これはほんとにあくまでも個人の意見でお前がアホなのが悪いって言われたらそれまでなんだけどいろいろモヤモヤしてるからこの順位。因みにyouthful beautiful聞くとエモエモの実の能力者になれる。俺は新条アカネ派。
6位 あさがおと加瀬さん。
いやお前劇場版アニメ入れるのどうなんって言われても知らん。尊みの秀吉やった。映画館で見たのもあるんだろうけどとにかく作画が神がかってた。詳しいことはブログ前書いたからそれ読んで。
5位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
俺は桜島麻衣のオタク。劇場版あるから不完全な評価になってしまうけどどうせなら原作9巻まででそれなりにきれいに纏まってるんだから2クール使ってそこまでやってほしかった。俺ガイルぶりに青春群像劇アニメにハマった。作画途中怪しいところあったけど全体通してでは文句ないし話もうまいことまとめたなぁと思う。咲太の行動の一貫性には好感持てるしまじで麻衣先輩最高だしオタク生産アニメ。運命に抗え系とか人間関係アニメ好きなら是非見てほしい、後悔させない自信ある。後述するもう一つのやつと合わせて原作買って読んでほしい。
4位 りゅうおうのおしごと!
うまく将棋とかいう静のものを動き大きく映えるようにアニメにできたなと思いましたまる アニメ見始めて2,3話の時に原作の作者がのうりん!といっしょって聞いてなるほどねってなったけど、のうりんのアホさを残して、でもキャラ一人一人でドラマ作って感動させられるメリハリの良さは見てて心地がいい。でも一番感動できるのは原作9巻の夜叉神天衣の物語やからまじで原作読んでほしい。(アニメの評価してるのに原作の話持ち込むのどうなんだ?)
なにはともあれキャラかわいいし泣けるし面白いしアニメオタクになら勧められるアニメやなぁってなった。空銀子の顔が良すぎる。
3位 ゾンビランドサガ
ここになんかラップ入れようと思ってたけど何も思い浮かばなかったからやめました。
まさかのダークホース。PV見た感じやと変なアニメなんか作り始めてサイゲ金余っとんな〜笑って感じだったけど蓋開けて見たら神アニメやった。1話1話で物語があってオチがついて笑えるシーンあってなおかつこの回神回やわぁと思ってたら次の話で前回を悠々と超えてきててやばかった(語彙力)。なんか2話のラップばかり言われてるような気がしたけど俺的序盤名シーンは3話の目覚めRETURNERだと思ってるオタク。最終話のヨミガエレのラスサビのさくらアップはアツすぎる。手ブレ感も相まって臨場感すごい。フランシュシュのメンバーがさくらに励まされながら自分の過去を乗り越えていって最後にさくらがみんなから励まされて自分の過去克服してアイドルするの王道なんだろうけどそれが一番感動するから王道なんだなぁって改めて感じた。1つ文句言うなら広げた風呂敷は畳んでほしいしなんなら最終話のラストカットいる?絶対おっはようございまーすで終わりで良かったやん。続編示唆するならクレジット流すところでやりきってくれ頼む。あと1話でデスボイスとシャウトさせときゃメタルっぽくなるやろって感じだったのまじで許してないからなまじでほんとに。あれみて普通に2話見る気失せたからな。デスおじにお前ほんとにそんなんでええんか?お前がずっと追ってたデスメタルはそんなんなんかって問い詰めたい。バカにされた感じしかしなかったはっきり言って不快。
Pay money To my Pain | 激ロック インタビュー
@あそこのシーン作った人間 これ読んでくれ
まあグダグダ言ってもしょうがないしトータルでみてとても満足してるアニメだったけどあとひとつ足りなかったなぁという感じ。めっちゃ惜しいんだけど他の人がどんな感想抱いてるのか気になるから全人類ゾンビランドサガの感想書いてほしい。
あと本渡楓さんやっと爆死声優の汚名返上できてよかったですね。
2位 ゆるキャン△
きららアニメの最高峰。まったり具合、キャラ同士の絶妙な距離感そしてうまそうな飯全て良し。ガイジキャラがガイジじゃないからみとってストレスを感じないのが神。人間関係、適切な距離感大事、まじでほんまに。雰囲気最高だし飯うまそうに食べるし温泉気持ちよさそうに入るし幸福の分配を施されるアニメ。地味にアウトドア知識も身について一石二鳥。だけど冬にキャンプしたら死ぬホンマにマジで。なんか2位とかいうめちゃんこ高い順位にした割にはあんまり書くことなかったけど端的にいうと良きって感じ。
因みにきららアニメの頂点はけいおん!。1月3日までニコ動で無料公開してるから正月暇な人はみんな見てな。
1位 宇宙よりも遠い場所
逆に2018年アニメNO1これじゃないやつおりゅ?
俺がだらだら感想書いてそれを読む時間あったら1秒でも早くこのアニメを見てほしいホンマに。以上。
番外編
ひもてはうす
Cパートが神、声優オタクはそことラジオだけ聞いて
弱酸性
まじで頭おかしい、ニコ動でいつでもタダで見られるからみんなみて
結局考えまとめないでダラダラ書いてたら全然まとまりのない文になったし年越して2019年になってしまった。
上でも書いたけど2018年はほんとに神アニメ多かったです。2019年冬アニメも面白そうなの幾つかあるんで放送開始がたのしみですね。
では(^.^)
↑新年の目標をたてるぼく
あとそういや新しいTwitter→@HorrorhouseGX